aoBLOG

蒼央(あお)。女優・フリーライター。 おいしいものと動物がすきᐠ ♡ ᐟ保護猫兄妹と暮らしてます。ぬこ様の下僕です。 FeLvキャリアの猫の「縦隔型リンパ腫」との闘病記録。

打つ手がないけど、一生懸命生きてる。│ねこのリンパ腫闘病記

こんばんは🍒

あーちゃんです。

 

うちのねこ(あずき♂)がリンパ腫になりまして、闘病の記録をブログに綴ってます!

同じ境遇の方、猫白血病キャリアの方、そして猫と暮らすすべての方の何かの情報になれれば嬉しいです🌼

 

さて。

先日の厳しい状態から4日が経ちました。

正直、今、打つ手がなくて飼い主としては辛い状況です。

 

 今回は、鎮静剤を飲ませてからの経過と、わたしの胸の内を綴っていきます。

 

▫️9/5

ずっと寝れてないので、ついに鎮静剤を処方してもらいました!『ジアゼパム』っていう、人も飲むお薬です。

 

この鎮静剤で眠気を誘うことができるみたいなんだけど、睡眠薬ではないので、眠らせるわけではありません。

寝る子はねてくれるみたいなのですが、きーちゃんは鎮静剤を飲んでもなかなか熟睡してくれません(´;ω;`)

ただ、半目でうつらうつらあさーい眠りを繰り返しているみたい。

熟睡してほしいなぁぁあああ。

 

ただ、いいこともあって。

この鎮静剤は食欲増進効果もあるんですって!

薬を飲んですぐ、ずっと自分から食べなかったのにパクパク食べてくれました・・!

選り好みはするけど(健康な時はしなかった)、

自分から食べたそうにしてくれて本当に本当に嬉しかったです😭✨

 

薬の効果で、脱力しちゃうからとてもフラフラなんだけど、フラフラしながらも一生懸命ご飯を食べて、トイレも自力で行ってくれて本当に頑張り屋さんです😭

 

▫️9/6

この日は調子が良さそうでした。

なんと先月終わりごろ以降はじめて、自力でわたしの近くまで来て、更にジャンプしてお膝に乗ってくれました(´;ω;`)!!

この時の動画をもう何回も見返して毎回泣きそうになります(笑)

 

薬のおかげで少しご飯も食べれるようになって、フラフラしながらも調子は良さそうな感じで鎮静剤飲ませてよかったととても思いました。

 

▫️9/7

食欲があまりなくて、ほとんど食べてくれません。

吐き気止めの効果が切れてしまった感じもあったので、夕方病院へ。

栄養剤もうってもらって、家で様子を見る事になりました。

 

▫️9/8

朝から全く食べてくれないし、薬もぺって出されちゃいましたꪔ̤̥

様子を見てたんだけど、末端も冷えてきて、呼吸も辛そうだから病院へ。

胸水も心嚢水(心臓のまわりの水)も増えてないけど、癌がまた大きくなってることが発覚。

がん細胞に肺が圧迫されてるせいで呼吸が苦しい状態で、打つ手がないと言われてしまいました。

 

あずきのがんは『縦隔型リンパ腫』というもので胸の辺りに癌がいます。

開胸手術はリスクも大きくて、放射線治療も難しいのでガンを取り除くことが出来ない。

今の体調的に抗がん剤治療を進める訳にもいない。

今、あずきの苦しさをとるために出来ることが何も無いのです。

 

 

 

とまぁ、ちょっと気持ちとしては結構苦しい状況です。

唯一、多少呼吸が楽になるかも。とのことで、自宅に酸素室を設置する事をすすめられたので、さっそく依頼して、明日設置する事になりました!

これで少しでも楽になってくれたらいいな。

 

治療ができない。苦しさも取り除けない。=あずきの生命力を信じて精一杯サポートするしかない。

そんな状態なので、母としては見ていて辛いです。

よくドラマとかで『出来ることなら苦しさを変わってあげたい』ってセリフがあるけど、あの気持ち、分かりました。

苦しんでるのに苦しさを和らげてあげられない。見てることしか出来ないって言うのは本当に辛いですね。

 

1番苦しくて、1番がんばってるのは本人だから、わたしが泣き言いうなんて違うんだけれど、やっぱり辛いです。

 

今夜は鎮静剤の量を少し増やしたんだけど(先生の許可はもちろん取ってます)それでも寝れないきーちゃん。

今も、苦しそうに一生懸命一生懸命息をしています。

 

4kgくらいあったはずなのに、2.5kgまで痩せちゃって骨がゴツゴツしてて、でも一生懸命生きてて、ほんとに偉い!!

 

 

本当は、前向きでいたいんだけど、

ずっと前向きで居られないです。

 

やせ細ったぶん緩くなった首輪を縮めなきゃなのに、また元に戻るって希望を捨てるみたいで縮められないでいるし、

毎日毎日、呼吸してるか確認しちゃうし、

ふとした時にこのまま旅立ってしまうんじゃないかって悪い想像しちゃうし、

不安に負ける時がたくさんあります。

 

でも、きーちゃんは本当に一生懸命生きてて。

一生懸命呼吸して、一生懸命食べて、一生懸命トイレに行って、今を一生懸命生きてます。

 

正直、この苦しみを取り除けないなら、安楽死も考えなきゃいけないのかなとか考えました。

もちろん生きててほしい。

でも苦しんでるのが辛くて辛くて。

今日は結構考えました。

 

でも、今、一生懸命生きてるのに、そんなこと考えちゃダメだよなって、反省しました。

 

わたしはきっと、闘病するって覚悟もまだまだだと思うし、弱いです。

だけどきーちゃんの生命力を全身全霊で信じてサポートしたいです。

 

やっぱりどんなに考えても

きーちゃんに生きてて欲しいんです。

 

苦しさをどうやって取り除くかは

明日、酸素室設置してからまた考えることにします。

めちゃくちゃ楽になるかもしれないもんね( ᷇࿀ ᷆ و)و

 

とにかく今は、少しでも苦しさを取り除きつつ、しっかり寝てしっかり食べて体力回復してもらう!

そして抗がん剤治療再開してガンをやっつける!!!

っていうのが目標なので、きーちゃんのサポート頑張りますᐠ ♡ ᐟ

 

きーちゃん、どうもありがとう☺️

 

 

▼姉からプレゼントの服を着たあずき

f:id:jajanekoao:20200909020115j:image
f:id:jajanekoao:20200909020112j:image
f:id:jajanekoao:20200909020109j:image

 

 

あずきのための、Amazon欲しいものリスト作成しました!!

医療費も結構な勢いで飛んでいっていて・・

こちらから少しでもお力貸して頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

よろしくお願いします!

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3M803M4PSHAW8?ref_=wl_share